2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巨根の覚醒についてのコラム

書きました。 鶴岡法斎の「恥ずかしいココロ」 第8回 - PGbyHMJM

東京のお笑いライブで見られる芸人10選

最近、何年ぶりかにお笑いのライブに行くようになって、テレビでたまに見れる、ライブにはよく出る芸人さんを見るようになりました。誰が必要なのかとかはそのうち考えるとして、ここで主に東京のお笑いライブで見られる芸人10選を記そうと思います。 モグラ…

存在しない音楽

YouTubeができる前の時代、レコードやCDで、雑誌やお店でジャケは見ているけど聞いたことがなくて、「いったいどんな音なんだろう」って空想してる時間ってあって、あの「間」みたいなのはいまになって思ったら、不便だった過去を美化してる年寄りみたいだけ…

卯月妙子「人間仮免中つづき」

卯月妙子さんには何度かお会いしたことがある。初対面でインタビューさせていただいた、はず(記憶が曖昧)。実録企画モノが出版された後だから2000年以降のはず。そのあと、何度かイベント会場などでお見掛けしてご挨拶した程度。綺麗な人だな、と思った。…

バスのある暮らし

前より調子は良くなっているのですがもやもやしてるところはそれなりにしています。自分が世間から見放されているのにこっちは世間に興味津々でインターネットやテレビを見てしまって勝手に情報を仕入れて、勝手に傷ついているのです。もっと静かに暮らせば…

冬の生活

ぐっすり眠れるのは悪いことじゃないとは思うのですが10時間以上眠り続けるというのは身体のどこか悪いんじゃないだろうかと思います。最近、日照時間が減ってからこんな感じです。まあ素人判断ですが冬期鬱なんでしょう。数年前に激しい鬱病やった時と感覚…